fc2ブログ

BACK TO BLACK MANDARA UNIVIVE-021

IMG_6526.jpg

UNIVIVEの最新タイトルであり、「DOUBLE HEADS 15CDBOX」「WILD TRIPS」「NAKED DIZA STAR」と並んでビギナーからマニアにまで幅広くお勧めできる最重要作品のひとつです。
まず特筆すべきはディスク1の75年4月の御殿場花まつりのサウンドボードソースですが、最近ボックスにして再発されてる(というかまとめて在庫一掃セールしてる)ignuitas製と比較して音質はもちろん、夜より深くにおける音とびもない決定盤として収録されています。内容的にも東京初期メンバーにおける代表的な音源として間違いなく推薦できます。

ディスク2が本作の目玉で、いわゆる「oz days live」の裸のラリーズの演奏部分を一聴して過去最高の音質で収録し、なおかつ地下流通でも全く流出していなかったこの時期のスタジオレコーディングアウトテイクを3曲収録しています。これに収録されている造化の原野が凄いパフォーマンスなのです。

ディスク3の渋谷アダンでの演奏はいわゆるスタジオライブで、ヒロシ加入後間もない演奏が収録されています。

音質、内容共に黄金期である76、77年に突入する前のラリーズを聴くならまずはこのタイトルから聴いていくのが良いかもしれません。

IMG_6527.jpg

ちなみに余談ですが、最近リリースされたignuitasのボックスは金城学園、花まつり、75年(ほんとは76年)渋谷屋根裏、OZ DAYS LIVE 、MIZUTANI2とほとんどがUNIVIVEのコピーか、音質内容ともに劣っているものを網羅するという愚行そのものなボックスですが、こんなの誰か購入する人いるのでしょうか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード